お客様の声

たくさんの方からご感想をいただいておりますので一部を紹介させて頂きます。

家づくりセミナーに参加された方の声 | ハウスドットコムを活用して家を建てた方

■家づくりセミナーに参加された方の声

本当に良い家づくりセミナー

兵庫県 A.Y様

難しい話も多かったですが 家を建てるなら子供と夫にとって良い家を建てたいと思いました。 今すぐに家族のために家が欲しくなりました!

埼玉県 M.I様

国や企業も人なのだからそんなにひどい事をするわけないと、どこか信じたくて色々な真実を見ない様にしてきたのかもしれません。物の見方や生き方を考え直したいと思います。ものすごいセミナーでした。この御縁に感謝です。ありがとうございます。こんな風に本当の事を正直に言って行動を起こすのはたくさんの圧力がかかるのではないでしょうか?この活動を応援しています。どうかお体を大切に(余計なお世話ですが)先生御自愛下さいませ。先生の家づくりの真剣さに情熱に感動しました。

他では聞けない真実を知るセミナー

神奈川県 K.W様
家づくりで大事な事が見えてきました。いろいろと教えていただき大変勉強になりました。本物を勉強して自分で見極めないといけないと思いました。

静岡県 S.N様
星先生のお話は家づくりのみならずこれからの人生に大いに参考になりました。ハウスドットコム様のご説明も損得抜きの正直な(いいものはいい、悪い物は悪い)内容も安心できました。施主様の正直なお話もたのしかったです。

福岡県 Y.N様
家や環境(内外)が健康に大いに関わっていることがとても良く分かりました。知らない事が(無知)とんでもない事にならない為にこれからも勉強させていただきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。本日はありがとうございました。

広島県 T.K様
知らない事ばかりでした。知る機会に恵まれて良かったです。健康で豊かな人生のために色々と勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

福島県 K.H様
全く知識のない状態で参加しました。健康住宅の魅力を沢山知ることが出来て良かったです。目先の早さや安さに惑わされず本当に良い家とは何か改めて考えさせられました。

 

ハウスドットコムを活用して家を建てた方

 

工務店さんには聞けない、
不安や疑問点を丁寧に教えていただきました。

千葉県千葉市在住 篠原様ご夫妻

voice1

ハウスドットコムさんとの出会いは、澤田先生の家づくりセミナーでした。
家の建て替え(新築)を考えていたときにセミナーに参加しました。
セミナーでは衝撃を受け、澤田先生の薦める本物の健康住宅を新築したのです。
家づくりをする際に、お世話になったのが、ハウスドットコムさんです。
ハウスドットコムさんは、建築会社でもなく、第三者的な相談窓口です。
工務店さんと話をする前に、実際に神様が宿る家を見学させてもらい、また疑問点や不安点を質問し、丁寧に教えていただきました。
どのように話を進めていっていいのかわからなかったことが不安でしたが、いろいろなアドバイスをもらい、工務店さんともスムーズに上手く話が進められました。
今は、入居して毎日快適な生活を送っています。
実は、息子夫婦が今度、家を建てる予定なのですが、ハウスドットコムさんに土地探しから手伝ってもらい進めています。
取り敢えず、困ったことがあったら相談できる場所って有難いですね。
私たち夫婦もこれから家づくりをされる人たちの役に立てればいいなと思っています。

すでにほかの不動産会社との最終打ち合わせの段階でしたが、ご相談に乗っていただいたおかげで良い結果になりました。

青森県弘前市在住 岩谷様ファミリー

voice_pic_02

澤田先生を知るきっかけは新聞に宣伝用の広告で載っていた「医師が薦める本物の健康住宅」でした。その頃の私達家族は土地の契約を済ませ、建物の打ち合わせが最終段階に入っていました。建物の打ち合わせを何度かしていくうちに以前から気になっていたシックハウス症候群、アトピー性皮膚炎のことを思い出しました。シロアリも「対策をとった方がいいのでは?」と思っていたので、聞いてみたら、「特別対策はとっていませんが、国の基準は満たしているし、白アリは青森県ではそんなに心配ないと思います」との答えでした。実は私は子供の頃軽いアトピー性皮膚炎でした。(今は大丈夫です)5才の娘も皮膚科のクリニックで軽いアトピー性皮膚炎と言われました。

その後、澤田先生のセミナーが弘前で開催されるという折り込みチラシが入り、申し込んで行くことにしました。 澤田先生の講演は驚く内容でしたが、シックハウス症候群、アトピー性皮膚炎にならない建材があると分ったので嬉しかったです。澤田先生の講演の後、ハウスドットコムの結城さんが個別相談にのって下さいました。「今、家を建てようとしていて、土地は決まり、建物の打ち合わせの最終段階で、不動産会社(ここの会社は工務店を持たず直接大工さんに頼んでいるそうです)は変えたくないのですが、いい建材があるので使いたいと思っています。でも正直間に合うか分らないし、予算もあるのでどうしようかと悩んでいます…」と話しました。その後も何度か結城さんに相談し、「不動産会社にその建材を使ってほしいと言ってみてはどうでしょうか」と言われたので、打ち合わせのときにセルロースファイバー、スペイン漆喰、ニカワなどを使ってほしいと頼みました。

そしたら不動産会社の設計士の方は「セルロースファイバーは屋根には使うが壁には使わない」と言いました。私が建材の話をするまではサイディングなどの一般的な建材を使う予定だったので、内壁は塗り壁など、出来るだけさっき話した建材を使った場合の見積もりをだしてほしいと話して打ち合わせは終わりました。

比べる材料もほしかったので、グリーンライフグループのグリーンライフみちのくさんにも見積りをお願いしました。比べてみたらほとんど変わりませんでした。そこの不動産会社では、何度も打ち合わせをしていておせわになっていたのでかなり悩みましたが、一生に一度の買い物なのでいい素材を使いたいと思い「グリーンライフみちのく」さんに変えたいと主人と私の両親に話しました。変えることで当初の予定のサイディングなどの建材を使うよりは金額が上がるので、主人は大反対し、両親も「もうこの段階で変えるなんて失礼じゃないの」と怒りましたが、両親にはセミナーのとき頂いたDVDや本を貸したり、(母は見てくれませんでしたが)主人はセミナーに参加しなかったので、主人も連れてモデルルームの体験ツアーに参加したりなどして説得しました。

実は私は無添加で住宅をつくっているメーカーがあることはかなり前から知っていました。家を建てることを決めたときに思い出したのですが、どうせ高いし、青森県に支店はないだろうと調べもせず諦めていました。それでもシックハウス症候群とアトピー性皮膚炎のことがずっと気になっていたことで周りにたくさん迷惑をかけてしまいましたが、快適に過ごせる家に出会えてよかったと思っています。家を買うとき、ほとんどの皆さんが私と同じようにあまり知識をを持たずにメーカーや工務店に任せて、なにも分らないまま建ててしまっていると思います。建材のことなど色々知った上で選択してほしいと思いました。

私達の家は12月3日に着工し、3月に完成予定です。私も家の構造部分などまだまだ分っていないこともあるので勉強しつつ途中経過を見に行きたいと思っています。澤田先生をはじめ、ハウスドットコムさん、グリーンライフみちのくさんには大変お世話になりありがとうございました。まだ完成していないのでこれからもお世話になりますが、完成してもその後もメンテナンスなど一生お世話になると思います。よろしくお願いしますね。

 

ライフプランの相談から住宅ローン、そして不動産屋さんとの調整まですべてサポートしていただきました。

千葉県銚子市在住 石神様ファミリー

voice_pic_03

拝啓

大変お世話になっております。

ハウスドットコムさんとは澤田先生のセミナーで出会いました。
当時、私達は自然素材を使った住宅が良いと思い、そういう工務店を何軒か見て回っていました。

澤田先生のセミナーでは、自然素材を使うのはもちろん、生体エネルギーや中国風水、住宅ローンの話までとても興味深いものでした。
しかし、澤田先生の言うような家が私達に建てられるだろうか、ととても不安でした。

そこで、ハウスドットコムさんにライフプランの作成をお願いしました。
ライフプランを作成して頂いて、大きい家ではないけれど、私たちにも家が建てられると言って頂きました。

そこから、土地探しが始まりました。
良いと思う土地の資料を送って、見て頂いたり、実際に土地を見に行って頂いたり。
土地が決まると、不動産屋さんとのやりとりはほとんどハウスドットコムさんに頼ってしまいました。

住宅ローンも自分たちではどこの銀行が良いのか分らず、ハウスドットコムさんのファイナンシャルプランナーの先生に相談して、良い銀行を紹介していただきました。

現在、貸家住まいで、家賃を払いながら、土地を家を購入しようとしている私達に、あまり負担がかからないようにと、工務店さんとの打合せも同時進行でするように、と勧めて下さり、おかげ様で土地の購入をして、すぐに地鎮祭を迎えられます。

何のトラブルもなく、こんなに早くここまで来れたのは、ハウスドットコムさんのおかげです。もし自分たちで全てをやっていたなら、とても大変な作業だったと思いますし、もっともっと時間がかかっていたことでしょう。

担当して頂いた結城さんは、とても人間味があって、親しく話して下さるので、何でも相談ができました。
わたしたちよりも私たちの立場に立って、家賃とローンが重なることを心配して下さいました。
不動産屋さんには大分待って頂きましたが、結城さんのおかげで契約もスムーズに行うことができました。
不動産屋さんも「電話で随分親しく話させて頂いたから、結城さんに会いたかったわ」と言っていたくらいです。

ファイナンシャルプランナーの永井先生も、初めにライフプランを作成して頂いて、細かいところも電話で色々と教えて頂きました。なるべく負担を少なくしようと、生命保険の見直しまでして頂きました。
住宅ローンの際には、ローンの申込みに行った銀行先で分らないことがあり、先生に電話をしたところ、代わりに銀行の担当の方と話して下さり、とても心強かったです。
又、実際に住宅ローンも分割実行ができるもので、家賃を払いながら、ローンを払う私たちには負担が少なくて、助かりました。

初めてのことで何もわからなかった私たちに、ずっと寄りそい、細かいところまでアドバイスして頂いて、本当に感謝しています。
しかも、すべて無料でやって頂いて嬉しいかぎりです。

これまで大変お世話になりました。
ありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします。

敬具

イベント・セミナーはこちら
無料メール相談はこちら
PAGETOP

ハウスドットコム

NPO法人ハウスドットコム 神奈川本部

〒252-0131
神奈川県相模原市緑区西橋本5-3-11
相陽建設ビル4階

NPO法人ハウスドットコム 東京事務局

〒103-0027
東京都中央区日本橋1-18-14
クローバー日本橋 9F

0120-318-099

03-6262-0813