よくある相談

契約・工事中・アフター

Q:依頼先が倒産したが、どうしたらいい?

A:通常、住宅を建築中に建築会社が倒産すると、債権者の話し合いが決着するまで長期に渡って工事の再開は難しいです。また、着工金もまず戻ってこないでしょうし、戻ってきてもごくわずかです。 依頼先が『住宅完成保証制度』に加入し …

Q:地盤調査は必ず必要?

A:必要です。 また地盤調査のうえ、必要な補強対策も必要です。 地盤調査を実施しなかった、また実施しても必要な補強対策を講じなかった建物が、  基礎に不具合が生じた場合は瑕疵担保責任が発生し、施工会社が多大な補修費と 信 …

Q:契約を解除したいが、できるか?支払済の工事代金はどうなる?

A: 工事請負契約は建物の細かい仕様まで双方合意の上で契約を結ぶことになります。(基礎、建物(平面、立面)、建物内部、仕上げ、キッチン、風呂、空調、換気、照明、コンセント等) これらを決めずに工事請負契約を結んでしまうと …

Q:プランなどの詳細が決まっていないが、請負契約を急かされているが大丈夫か?

請負契約は全て決まってからです。 現在の見積に何が含まれているのか確認した方が良いです。含まれていないものは、後日追加工事の名目で請求が発生します。一度契約してしまってから契約解除するのは時間や手間もかかるため、高額な請 …

イベント・セミナーはこちら
無料メール相談はこちら
PAGETOP

ハウスドットコム

NPO法人ハウスドットコム 神奈川本部

〒252-0131
神奈川県相模原市緑区西橋本5-3-11
相陽建設ビル4階

NPO法人ハウスドットコム 東京事務局

〒103-0027
東京都中央区日本橋1-18-14
クローバー日本橋 9F

0120-318-099

03-6262-0813