よくある相談

Q:大手ハウスメーカーなら安心?

A:企業倒産のリスクと言う意味で言えば、中小の工務店よりは「安心」だと言えます。 建物と言う意味においては、個々の建物にもよるかと思います。 戦後の住宅供給における政策の影響もあり、ハウスメーカーが躍進しました。使ってい …

Q:安い坪単価のチラシを見たけど、あれは本当なの?

A:「坪単価**万円」と注文住宅のチラシをみます。 この坪単価、全体の価格を床面積で割ることによって算出されています。   例:坪単価=2500万円 ÷ 40坪 = 62.5万円 床面積が大きくなれば坪単価が安くなります …

Q:健康住宅って何が健康なの?

A:明確な定義はないようですが、一般的には木造の住宅(木をふんだんに使った住宅)をイメージするようです。 “木の家”とは言ってもいろいろありますが、日本の伝統建築で建てられた建築物は、木を天然乾燥させた木材を使用しており …

Q:ハウスメーカーと工務店、どちらで建てる人が多いの?

A:平成26年度の着工数は約51万戸(国交省 新設住宅着工戸数の推移より)その内、TVCMなどでよく見かけるハウスメーカーが建てた家は約1割程度です。9割近くの方が地元の工務店を選択されております。

Q:施工会社を決めた一番の決め手は?

A:一番の決め手は「営業マン」でした担当営業の「人柄が良い」、「対応が良い」、「印象が良い」と、決める方が約4割(ハウスドットコム調べ) もちろん直接接する営業マンの印象はとても大切です。しかし、施工業者の企業姿勢や職人 …

Q:依頼先が倒産したが、どうしたらいい?

A:通常、住宅を建築中に建築会社が倒産すると、債権者の話し合いが決着するまで長期に渡って工事の再開は難しいです。また、着工金もまず戻ってこないでしょうし、戻ってきてもごくわずかです。 依頼先が『住宅完成保証制度』に加入し …

Q:借地に家を建てられる?

A:建てられます借地権・・・その土地の60%前後が借地人の所有物になります(路線図など参照)       但し、建物を登記する必要があります。 メリット :土地が所有権ではないため安い      条件の良い立地でも比較的 …

Q:地盤調査は必ず必要?

A:必要です。 また地盤調査のうえ、必要な補強対策も必要です。 地盤調査を実施しなかった、また実施しても必要な補強対策を講じなかった建物が、  基礎に不具合が生じた場合は瑕疵担保責任が発生し、施工会社が多大な補修費と 信 …

Q:契約を解除したいが、できるか?支払済の工事代金はどうなる?

A: 工事請負契約は建物の細かい仕様まで双方合意の上で契約を結ぶことになります。(基礎、建物(平面、立面)、建物内部、仕上げ、キッチン、風呂、空調、換気、照明、コンセント等) これらを決めずに工事請負契約を結んでしまうと …

Q:アトピーやシックハウスにならないためには?

A: 住宅で使われる建材はもとより、家具、カーテン、防虫剤、芳香剤などの科学物質によるもの、また、花粉、カビ、ダニ、ウィルス、細菌、微生物などによる生物的な要因でシックハウスになる可能性があります。電磁波や騒音も原因とな …

Q:建替えかリフォームで悩んでいる

A:まずは経済面・生活面でのヒアリングが必要になります。  ヒアリングを元にどちらが良いのかアドバイスさせていただきます。 「せっかく建替えをしたのに、経済的に苦しくなった」  「リフォームをしたけど要望が伝わらず、建替 …

Q:いつが建て時?

A:住宅ローン金利の低下、不動産価格の下落、子どもの小学校入学、結婚や出産、親との同居、親からの資金援助、それぞれおかれている環境によって異なります。建てたいと感じられた時が建て時だと思いますが、外部要因だけで考えますと …

Q:いくらくらい返せるもの?

A:人それぞれで違います。例えば今現在の家賃なら返せると思うかもしれませんが、将来に亘り生活費が今と同様とは限りません。将来必要になる時期を洗い出し、ライフプランに合わせた住宅ローンをお薦めしております。 ハウスドットコ …

Q:プランなどの詳細が決まっていないが、請負契約を急かされているが大丈夫か?

請負契約は全て決まってからです。 現在の見積に何が含まれているのか確認した方が良いです。含まれていないものは、後日追加工事の名目で請求が発生します。一度契約してしまってから契約解除するのは時間や手間もかかるため、高額な請 …

Q:家を建てるときにハウスメーカーや工務店と問題(クレーム)になる理由ってどんなこと?

A:一番多いのは「コミュニケーション」です。 施工されてから色合いが違うなどの嗜好面では仕方ない面もありますが、 営業担当者に希望を伝えても工事担当者に伝わっていなかった、 打合せをしていても営業担当者がメモをとっていな …

イベント・セミナーはこちら
無料メール相談はこちら
PAGETOP

ハウスドットコム

NPO法人ハウスドットコム 神奈川本部

〒252-0131
神奈川県相模原市緑区西橋本5-3-11
相陽建設ビル4階

NPO法人ハウスドットコム 東京事務局

〒103-0027
東京都中央区日本橋1-18-14
クローバー日本橋 9F

0120-318-099

03-6262-0813