セミナー・イベント

セミナー・イベント

photoハウスドットコムは、家族全員が心も体も健康で暮らせる家づくりをテーマに「これから家づくりを始めよう」と考えている方々に、ハウスメーカーや工務店ではけっして教えてもらえない(わからない)家づくりの基礎知識をセミナーを通して全国の皆様にお伝えしております。
家づくりセミナーの他に、家づくりに直結する「風水や健康」をテーマとしたセミナーも定期的におこなっています。セミナー受講後は「家づくりに対する考え方が変わった」というご意見が大半を占め大変好評をいただいております。ご興味のあるセミナーへ是非、ご参加ください。お待ちしております。

 

本当に良い家づくりセミナー

『本当に良い家づくりセミナー』講師:澤田升男 氏

はじめに

本当に良い家づくりとは何か?失敗しない家づくりとは?
長年の工務店経営で培った知識や閉鎖的な建築業界の現状を、少しでも多くの人達に知って頂くため講師の澤田氏は「セミナー」という形で真実を発信しています。

photo

セミナーの主な内容

0072

大手企業と官僚の密接な関係

・知って得する!大手企業と官僚の気になる関係
・実は大損するかも!!太陽光発電の実態

輸出大国日本の輸出できない建築材料

・外壁に使われている外装材「サイディング」が全く輸出されていない理由とは?
・日本の住宅は何故短命?
・建ててはいけない!今流行りの〝高気密高断熱〟の家
・住宅寿命ばかりでなく、人間の寿命までも短命化させている5つの真実とは?

長期優良住宅制度の落とし穴

・知っていますか?長期優良住宅がつくられたワケ

家族が健康で快適に永く暮らせる本当に良い住宅とは

・健康になる家・健康を損なう家
・汚れにくく、毎日の掃除が楽になる家
・アトピーやアレルギーが改善される家
・東日本大震災でも倒壊0だった安心な家づくり
これらのテーマをひもときながら3時間半のセミナーを予定しております。いつも常に新しい情報をもとにお話しするセミナーはリピーターの方も多く、一度目はおひとりでセミナーに参加された方が、二度目はご家族やご友人と一緒に、と言う方も数多くいらっしゃいます。

また、セミナー終了後には、NPO法人ハウスドットコムのスタッフが、家づくりに関して個別相談に応じる時間を設けております。どこへ相談すれば良いのか分からなかった「疑問」や「悩み」を、気軽に相談することができます。

限られたお時間の中でセミナーを通じ家づくりやリフォームについて楽しく学んでいただきたい、本当に良い住まいで、ご家族と1日でも多くの時間を健康で快適に過ごしていただきたい。それが私たちの願いです。

 セミナー開催日程はこちら

講師である澤田先生について

フランクで、頭の回転が速く、軽快なトーク。その反面、自分や仕事には非常に厳しい方。
とにかく一言で言うと『ウソが嫌いな方』だと思います。

澤田先生の想い

3わたしは、国の法律が大手ハウスメーカーにとって有利にできており、住んだ人が病気になって長持ちしない危険な家が「良い家」として推奨されている事実を知りながらも、何もできない自分に対してじくじたる思いで長い年月を重ねてきました。
しかし、工務店経営時代に自分で建てた家がたった5年でリフォームの必要にせまられ、3人の娘たちがアトピー性皮膚炎を発症したことで、ようやく決心がつきました。「もう二度とお客様の不利になる家はつくらない。今日から接着剤やビニールクロスなどの体に害のある材料の使用を禁止する。材料がなければ命懸けでつくる。それができなければ会社をつぶす!」と社員の前で宣言したのです。体に悪い材料を一切使わず本物の家をつくれば、家が長持ちするのはもとより室内の空気がきれいになり、自然治癒力が高まります。それが、わたしがセミナーで推奨している工法の出発点です。
更に、真実を一人でも多くの方に知っていただき、家づくり・リフォームに失敗しないでもらいたい。わたしの娘と同様に、住んでから健康に悩まされる家族を1組でも減らしたいと思い、毎週土・日・祝日に全国を廻って講演活動を行うことにしました。
今年でその活動も7年目を超え、医師や医学博士の方々がわたしの活動に賛同していただけ、更には一緒に研究を進めていただけることになりました。わたしの進んできた道は間違っていなかったととても嬉しく思います。
今後は、様々な研究結果をデータ化し、みなさんに公開していくことが次の私の使命だと思っています。

澤田先生のプロフィール

講師:澤田 升男(さわだ ますお)
4経営コンサルタント。1963年生まれ。
澤田塾・塾長、ウエッジグループオーナー。
25万部を超える大ヒットとなった、『神様が宿る家』シリーズの著者。23歳で売上数千万円の父親の経営する工務店を継ぎ、僅か3年で10億円企業に成長させた実績を持つ。ダブル断熱工法を開発し、全国の会員工務店800社を傘下にする巨大ネットワークを形成。特許及び国土交通省の認定取得は、実に19にも及ぶ。現在は、様々な業種を続けるかたわら、日本全国で本当に良い家づくりの普及のため講演活動を行っている。

主な著書
5

『神様が宿る家』・『神様が宿る家2』『神様が宿る家3』
『ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅』
『全国の工務店が認めた本物の家造り』
『貴方の会社にお金が残らない本当の理由』
主な連載:新建ハウジング リフォーム新聞 他多数

セミナー日程一覧はこちら 参加者の声

seminar_banner_hoshi

家を建てる前に是非知っていただきたい「本物の健康住宅」

第1部 住環境改善と健康長寿の秘訣

はじめに

我が家の2月の寝室温度は『6.4度』でした。数年前に大手ハウスメーカーに施工をお願いして家をつくったのに、この室温の低さと湿気が一緒に暮らしていた母親の呼吸器機能を低下させてしまう原因となってしまい、今では後悔しています。
家そのものに疑問を感じていた頃に、無垢材を基本として作られた家に宿泊する機会がありまして、わたし自身大変驚かされました。真冬の朝にもかかわらず『17度』もある室内温度や熟睡度の違いに衝撃を受けました。素材が違うだけでこんなにも体感が違うのかと身をもって体験しました。
 皆さんに声を大にしてお伝えしたいです。健康に気を使っている方は、ぜひ家づくりにもこだわってください。家というハード面と家族団欒の時間や熟睡できる住環境のソフト面は、健康な身体づくりにとって、とても関係の深いものだからです。
自然素材の持っている力に衝撃を受けたわたしは、我が家の一部を自然素材にリフォームしました。その効果を日々実感することができ、再び嬉しい衝撃を受けています。

セミナーでは、上記のような我が家の実体験や様々な調査で得た健康に関するデータや結果を分かりやすく説明し、家づくりも含めてどういった生活が健康増進へ繋がるのかをご説明いたします。星 旦二

hoshi講師:星 旦二 氏
福島県立医科大学卒業後、東京大学で医学博士号を取得し、ロンドン大学・熱帯医学公衆衛生 大学院留学を経て、
現在は首都大学東京名誉教授。放送大学 客員教授。著書には代表作「ピンピンコロリの法則〜おでかけ好きは長寿の秘訣〜」がある。

 

第2部 ハウスドットコムが伝える『失敗しない家づくり』

一生に二度あるかないかの家づくりを後悔しない為に「知っておくべき」「知らないと損をする」情報を、20,000組以上のサポート実績を持つ、NPO法人ハウスドットコムが過去の事例と共にお伝えします。
内容
・日本の家づくりの“ウソ” “ホント”
・家づくりで一番大切なこと“断熱”について
・省エネ・創エネ・住宅ローン0円の・・・etc 本当?
・巷で流行!!“健康住宅” “自然素材の家” 何が違うの?
・家づくりで最初に考えなくてはいけない大切な事

house1 house2

第3部 他では聞けない!健康住宅にお住まいのお施主様の話

健康住宅を建築して実際に住まわれているお施主様に「なぜ健康住宅を建てることにしたのか」「実際に住んでみてどうか」等、他では聞くことができない貴重なお話をしていただきます。

house3

家づくり・リフォームをお考えの方必見のセミナーです。この勉強会で真実を知り、良い家づくりの参考にしてください。

セミナー日程一覧はこちら 参加者の声

完成見学会

完成見学会

ハウスドットコムが公平かつ中立な立場で審査した、医師が薦める本物の健康住宅「0宣言の家」。
合版や集成材、木工ボンドなどの長持ちしない建材や、躰に悪影響を与える建材を排除した、住まう人の健康を第一に考えた「体と心が喜ぶ」健康住宅を、ぜひ一度ご体感ください。

完成見学会 「安心」「快適」「安全」本物の自然素材の健康住宅!

最新開催情報

イベント・セミナーはこちら
無料メール相談はこちら
PAGETOP

ハウスドットコム

NPO法人ハウスドットコム 神奈川本部

〒252-0131
神奈川県相模原市緑区西橋本5-3-11
相陽建設ビル4階

NPO法人ハウスドットコム 東京事務局

〒103-0027
東京都中央区日本橋1-18-14
クローバー日本橋 9F

0120-318-099

03-6262-0813